アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

くせ。

父親のくせ。

ごはんを食べたとき、一口目を口にしたとき、

必ず足りないところを言うこと。

 

『なんか足りない。』

『もうちょっと焼いてもよかった』

『こんなに小さく切らなくても』

 

足りないところが具体的にない時などは、

首を傾げる。

その瞬間、血の気が引いてクラクラするので、

私は一口目のその時を

なるべく見ないようにしている。

 

無意識なのか。

言われた私の顔を見ることもなく、

テレビを見ながら、

一口目の感想を言う。

毎度のことなので、くせ、なのだろうと思う。

そう思うことにして何とかやっている。

やめてくれと言うこともできるが、

その時の摩擦とダメージを考えると、

くせなのだろう、と思っておくほうが楽だ。

逃げることくらいさせてくれ。

 

もうちょっとイイくせを探せるといい。