アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

水槽

 

突然ですが。

自分の内側のあるところに、水槽があるのですけど、みなさんはどうですか?水槽にはたっぷりの水が入っているのですが、みなさんはどうですか?揺れるたびに中の水が動いて、ちゃぷちゃぷ音がして、ちょっとの振動でも溢れ出てしまうのですが、みなさんはどうですか?水の遠心力でぶるんぶるんと振り回されて、飛ばされたりもしますが、みなさんはどうですか?

 

f:id:komugikobunko:20210306104815j:image

 

動くのをやめても水は揺れ続けます。一瞬たりとも同じ動きにはなりませんし、静まれと言い聞かせたところで止められません。重みも感じます。


「水槽を抱えて生きるのって、みんなは大変じゃないのかな?」「みんな、どうしてるのかな?」日々そう感じながら生活していて、ときどき疲れてしまったり、息苦しくなったりします。でも、時折、水の中の素晴らしい景色を見ることもでき、一瞬たりとも同じ動きをしないことが水の最大の魅力だと再認識させられて、いつまでも見ていられるのですよね。それが水槽というものです。

 

 


『どんなに揺れて、

水がどんなに動いたって大丈夫。

 

ざぶんざぶんと音を立てて、

全部こぼれ落ちたって大丈夫。

 

水はいつでも、

無限に湧いて出てくるのでね。

 

大丈夫なようにできているんだってよ。

そういうもんなんだってさ。』

 

 

水槽が重苦しくなった時には、自分にこう言ってやりますよ。わたしは。