アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

大事なモノはいつだって奥に隠してしまう自分の話

 

こんばんは。大事なモノはいつだって奥に隠してしまうアーチンです。

 

子どものころ、もらったお菓子を引き出しの奥に隠し、隠したことを忘れ、放置し、腐った状態で発見し、泣く、を繰り返していました。忘れちゃうあたり、ただのおバカさんというだけな気がします。

 

f:id:komugikobunko:20210318204515j:image

 

今日は3月だというのに、あられがすごくて、写真を撮ったら歌川広重の雨の表現のようになりました。浮世絵恐るべし。

 

あの頃の大事なモノ。

お菓子。

シール。

ビー玉。

道路に落書きできる白い石。

着せ替え人形。

 

よく奥のほうに隠して、後で見つけられなくなることが多発していました。振り返ってみると、なんと今も同じでした。さすがに物を見つけられなくなることはありませんが、その代わりに、

 

肝心な感じている感情。

言いたい言葉。

思い描く夢。

そして、

大切な人への想い。

 

このような類のモノは、とてつもなく奥へと隠してしまう習性がまだ残っています。ごちゃごちゃカオスの押入れから取り出して、ひとつひとつ陽にあてなくては。と、そうしてはじめに取り出してみたのは、「会えなくて寂しかった」と「会えて嬉しかった」のふた言。

 

声に出して言えばよかったのだけど、そこまではできませんでした。でも、腐る前に、見つけられなくなる前に、取り出すことはできました。素晴らしい。今度は言えたらいいのですけどね。

 

こうして書くとわかることがありました。結果的には傷つけてしまうことになるのですが、私にとって、本音を言わない、言えない、または隠して嘘をついてしまうのは、その人が大事すぎて奥のほうに隠してしまう。ということに。

 

これが私の、目の前の大切な人を大切にする損だらけの方法なのだな。

 

言い訳がましいようにしか書けない。もう少し何か書き方がある気がするので、宿題にさせてください。←誰に断りを入れているのか。