アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【食べもの話】野菜スープ

 

こんばんは。野菜不足なア太郎です。八百屋のア太郎が野菜不足とは、そりゃいけねえ。ということで、今日は野菜スープを作って野菜摂取デイと致しました。もとい、作りすぎてしまったので、週末も含め野菜摂取デイズとなります。

(ア太郎:あの赤塚不二夫先生の漫画より)

 

f:id:komugikobunko:20210319231409j:image

 

にんじん

玉ねぎ

キャベツ

セロリ

トマト

オクラ

 

を全て刻んで、水加えてコンソメで煮る、以上。そんなスープです。美味い。

 

コンソメを入れる前に煮えてきたスープを味見すると、それはそれは甘い味。ほわー。至福の瞬間。なんだろう、野菜ってすごいですよね。色とか匂いとか味とか全部違って、ってすごい当たり前のこと言ってますけども、しみじみ違うんだなあって思うのですよね。同じトマトなのに個体によって味違いますものね。絶妙にね。切り方とか火入れの時間とか調味料とかそれらの違いも影響しあって、味って変わりますよね。おもしろいです。おもしろい。