アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【食べもの話】直感料理エクササイズ

 

こんばんは、アーチンでございます。

今日は行き当たりばったりで、炊き込みチキンライスを作りました。

 

・米の上に鶏肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマンを刻んだのを乗せる。

・100%トマトジュース、コンソメ、塩、酒、水を入れて炊く。

・炊き上がり直後にバターをひと掛け入れて蒸らす。

・混ぜて蒸らして出来あがり。

 

f:id:komugikobunko:20210413212421j:image

↑炊く前の土鍋の中

 

そして、

しっかり、失敗しました(笑)!!!

こういう時は、笑うことにしています。

 

味は良かったのですが、

米に芯が残ってしまい、

なんとも言えない噛みごたえと相成りました。

 

でも、とても満足しています。

あ、変態ではありません。

いや、変態ではあるのですが、

芯が残っている米が好きなわけではないのです。

 

では。

何が満足なのかと言いますと、

今日掲げたテーマをまっとうできたことに

満足なのでした。

 

今日の夜ごはん作りは、

「作ったことのない料理を

直感だけで作ってみたらどうなるか?」

をテーマに、

以下のポイントを掲げて挑戦しました。

 

★直感で作る。

★レシピサイトも料理本も何も見ない。

★冷蔵庫&冷凍庫にあるもので作る。

★計量はしない。

★楽しく適当に作る。

 

なにゆえに、こんなことをするまでに

至ったかと言いますと、

「直感を鍛えるため」です。

 

今日はそんな気分だっただけなのですが、

たまには、自分の直感に従ってみようかなと思いたったのでした。

------------------

直感を大切にすることは、

自己肯定感をあげることにつながる。

------------------

と以前に学んだことがあったのですが、

なかなか普段の生活の中で、

直感を大切にするのは難しく、

実戦できていなかったので、

今日、チャレンジしてみたというわけです。

 

 

《 やってみて思ったこと 》

 

★直感で作った割に、味付けが良かったことがとても嬉しかった。

 

★トマトジュースで米を炊いたので、水で炊くよりも吸水の感じが違うことが原因だと思った。

 

★直感だけで作ったので、失敗も成功も、全て自分のモノ、自分の財産と素直に感じられた。

(誰のせいでもないし、誰かのおかげでもない。)

 

★自分が自分を信じてあげると自分が喜ぶのだなあと感じた。

 

f:id:komugikobunko:20210413215907j:image

 

失敗はしましたが、上に卵を乗せて、

オムライス風にして食べましたところ、

案外イケる!!!となりましたし、

何よりも、気分がとても良いです。

この気分の良さがめちゃくちゃポイントなのでは?と思いました。

結果、食べすぎてしまったよ。

というオチもあるのですが…。

 

ということで、

 

『作ったことのない料理を

直感だけで作るエクササイズ』

 

おすすめでございます。