アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【お弟子さん講座】今後の目標、展望、ビジョン

 

皆さん、こんにちは!

心の洞窟散歩人、アーチンです。

 

先月、今年の2月から受講していた

カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子さん講座を修了しました。

今日は、これからの目標・展望・ビジョンについて、

書いてみたいと思います。

 

f:id:komugikobunko:20210912093047j:image

 

アーチンの今後の目標・展望・ビジョン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その1:自分の身近な人の役に立つ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心理学を学びたいと思った動機の一つに、

自分と自分の近くにいる人の役に立ちたい。

という気持ちがありました。

 

・なんとなくしんどいな

・どうしていつもこうなっちゃうんだろう?

・感情に振りまわされて、疲れてしまう

と感じながら生きていた部分があるのですが、

 

実際に心理学を学んでいくと、

そのあたりの「カラクリ」がわかって、

少し楽になったのですね。

 

でも、人の心は機械じゃないので、

心理学を学んだからといって、

そう簡単にはいかないのですが、

 

それでも、

★出てくる感情はウンコのようなものだ

(だから、まずは流すのが大事だよ)

とか、

★罪悪感と愛は表裏一体

(だから、罪悪感を無くそうとしなくていいよ。

 その奥にある愛を見るといいよ。)

とか、

 

このような考え方に出会えたことで、

今まで抱えていたしんどさに対して、

少し冷静に対処できたり、

あたたかく見守ることができたり、

じゃあ、こうしてみようかと一歩踏み出せたり

できるようになりました。

 

そう思った時に、

もしかすると身近な大切な人が悩んだり、

人知れず苦しんでいたりする時、

私の学びと少しの経験が、

何かの役に立つかも知れない。

と、考えるようになったのです。

 

半年の学びで何を習得できたかというと、

講座中は、

「根本先生のお話はおもしろいな〜」

「○○ちゃん、今日も可愛いな〜」

「お腹すいたな〜」

みたいなことばかりを思いながら聞いていたことは

横に置いておいて、

 

★人の心は不思議で、とても美しくしなやかで、そして、思いのほか、強い。

 

ということを、私は学びました。

 

これから、自分の身近な大切な人に、

私の学びが少しでも役に立ったり、

活かせたりできたらいいなあと思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

その2:縁を大切にする

ーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のお弟子さん講座を受けて、

私にとって最も素晴らしかった収穫は、

「人とのご縁」です。

 

・根本師匠

・ヤタ先生

・Kさま

・スタッフの皆さま

・お弟子の先輩の皆さま

・お弟子同期の4期の皆さま

・モニターさま

・こうしてブログを読んでくださる皆さま

などなど。

 

もちろん心理学を学べたことは、

とても素晴らしい経験でしたが、

 

「決して安くない受講料をエイヤ!と払って得たものとは?」

と自分に問うた時、ダントツで「人」でした。

 

こう書いてしまったら、

お金で人を買ったみたいに思われそうですが、

でも、広い目で見たらそうなのかもしれないな

とも思います。

 

なぜなら、お金は、

自分の時間と自分の労働の対価として得たもので、

そもそもは、

「自分」が持っていた価値を元手に得たものだと思えば、

勇気を出して受講することを決めた講座で、

自分が大切にしたいものに出会えて、

私は大満足です。

 

★自分が持っている有限なもの(エネルギーや時間や寿命やお金)を何に変換するか

 

が、その人の人生を作るんだなあと、

なんだか当たり前のことなのですが、しみじみ思いました。

 

わざわざヴィジョンに掲げる必要もないくらいに、

素晴らしい出会いと縁でしたので、

あちらの皆さんが、イヤです、と拒否したとしても、

私はこれからも皆さんとの「縁」を大切に、

 

そして、おそらく、

心理学のことには一文字も触れない

カレー&ラジオブログを書きながら、

なんやかんやで、そこに居ることでしょう。

いや、いさせてください。

 

末長くよろしくお願いします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その3:誰かの大切なレシピの記録本を作る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヴィジョンの話をします。

私はカレーやラジオが大好きなのですが、

食べること、料理全般も大好きで、

自分で料理をするのは好きなのですが、

人が料理をしているのを見るのも、

めちゃくちゃ好きなのですね。

 

昔、おばあちゃんが料理をしているところを

見るのが好きでした。

今思うと、もっと、

「ねえ、それはどうやって作るの?」

「今、何と何を入れたの?」

とか、たくさん聞いておけばよかったなと

今でもちょっぴり後悔しています。

 

半年、お弟子さん講座で学んで、

じゃあ次のヴィジョンは何?と思った時、

食べ物から、その人の記録をしていこうと、

ふと思いました。

 

私の中のイメージでは、

食べ物の話は、心の話に直結していると思っていて、

好きな人の好きな食べ物の話を聞くのが好きなのですね。

決して凝った料理のお話を聞きたいというわけではなくて、

カップラーメンでもレトルト食品でもコンビニ弁当でもいいんですよ。

料理は嫌いです。でもいいんですよ。

 

「なぜ、そうなのか?」に興味があるから。

 

そんなふうに、誰かの日常のご飯についてや

レシピ、作り方をはじめ、

その人のインタビューと写真、

私の所感をはさめて、

一つの本にしようと思います。

 

レシピ本好きなんですよね。

それが、私の知っている人で構成されていたとしたら、

すごく楽しそうだなあ。と思いました。

 

今のヴィジョンについて、書いてみました。

わー、楽しそう!

 

 

また、コロコロ変わると思うのですが、

その時はその時で書き直します。

 

 

 

今日はここらへんにしようと思いますが、

結論は、

 

お弟子さん講座に申し込んでよかったーーー!!!

 

ということです。

声を大にして言いたいと思います。

まずは半年間、本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!

 

 

アーチンでした。