アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【お弟子さん講座】3日目の振り返り

 

こんばんは!アーチンでございます。

 

倶知安町という町に住んでいる親戚のおじさんとおばさんが、

長年住み慣れたお家を手放して、

雪かきをする必要のない集合住宅へお引っ越しすることになりました。

 

お引っ越しのお手伝いをしに行ったのですが、

環境の変化が気持ちに影響を与えるということを

目の当たりにしました。

肌で感じたと言いますか。

 

お引っ越しは仕方のないことですし、

新居の方がいいことだってたくさんのあるのですが、

まだ気持ちの整理がついていなく、

どことなく元気のないおじさんとおばさんに

何も声をかけてあげられませんでした。

 

その代わりと言ってはなんですが、

ノコギリと電動ドリルで「すのこ」を作るなど、

お引っ越しのお手伝いを出来る限りやってきました。

おじさんとおばさんの新居に、また近々遊びに行こうと思います。

 

f:id:komugikobunko:20210417211614j:image

(↑蝦夷富士こと、羊蹄山

 

心理カウンセラー根本先生のカウンセラー養成講座である

お弟子さん制度の講座3日目の感想を少し。

 

この講座に申し込んでよかった!と改めて思った日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★カウンセリングを進める中で、

「勘」や「気分」や「その場の空気感」も大切。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということを学べたからです。

 

お弟子さん仲間からの質問に対して、

根本先生がそう答えられていたり、

最後に行われたデモセッションを通して、

その現場を目の当たりにしました。

 

人と人なのだから、考えてみたら当たり前のことでもあるけど、

セオリーや理論やカラクリと同じくらいの分量で、

勘や気分やその場の空気を逃さずにすくい取る能力が

必要ということ。

 

心と頭を。

心と体を。

右脳と左脳を。

知識と勘を。

教科書と遊びを。

経験とライブ感を。

右と左を。

前と後ろを。

光と影を。

 

両面同時に扱う。

ハイブリットの意識。

 

興味深くて、難しくて、全然できなくて、

それがまた、とても楽しかったです。

『まだまだ未熟でわからないことやできないことがたくさんある。』

とてもワクワクしました。

 

間違ってもいいし、恥をかいてもいい。

知りたいから進む、わかりたいからやる。

という気持ちよさを久しぶりに感じています。

 

貴重な学びのきっかけとなったデモセッションで

お悩みをシェアしてくれたお弟子さん仲間の綾ちゃんにも

感謝です。

 

根本先生、ファシリテーターの先輩の皆さま、

そして、4期の同期の皆さま、

今日も大変にありがとうございました!!!