アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【お弟子さん制度】最終日前夜

 

こんばんは!

じめじめした心の洞窟をうろうろするのを趣味としているアーチンでございます。

プレセミナーを含めますと今年の2月から始まった心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子さん講座が、いよいよ明日明後日の2日間を残すのみとなりました。

あっという間でした。が、いろんなことがあった大変に充実した期間でした。

学んだことをここにまとめて書いてみたかったのですが、何もまとまっていません。

一言で締めなくちゃいけないと思うと何故か息が詰まりそうになるので、特にどうだった、ということは、これから徐々にいろいろなところにちりばめていこうと思っています。

とは言え、お弟子さん講座の学びを通して、多彩な人々との出会いは、とても貴重なものとなりました。

これが、一番の収穫でした。

あとの収穫は、私はカレーが好きなんだなということと(※下画像参照)、ラジオが好きなんだなということと、台所仕事が好きなんだなということと、元テレ東社員の佐久間Pとなかやまきんに君SEAMOが好きなんだなということがわかったことです。(え?心理学は?)

 

f:id:komugikobunko:20210813230806j:image

(※こちらは、下段は玉ねぎのすり下ろしたもの、中段はニンジンをすり下ろしたもの、上段はピーマンを刻んだものです。この三層の食材は今冷凍庫に眠っています。次回カレーを作るときに出番となる予定です。この中身を鍋に投入し、甘みが出るまで火を入れます。私の冷凍庫には、こんなふうに、いつカレーになっていいように、いろいろな食材がいろいろな状態で待機しています。今はすり下ろした野菜でカレーの土台を作るのにハマっています。最終的にはスパイスでまとめるか、市販のルーでまとめるかは、その時になってみて気分で決めます。以上、こちらの画像の注釈でした。)

 

 

この半年で、心理学は「おもしろい」ということがわかりました。まだ、「好き」とは言えない間柄です。人見知りなもので。

でも、

 

●人の心が些細なことで変化していくこと

●人の心には再生&蘇生する力がデフォルトだということ

●人の心はとてもしなやかで掴みどころがなくて、尊敬に値する摩訶不思議な魅力を持っているということ

●焚き火を見ていて飽きないのと同じで、波が寄せては返すのを見ていて飽きないのと同じで、二度と同じ形を見せてくれることはない見飽きない「心」が、どんな人にも備わっているということ

 

こんなことを感じられた半年でありました。

根本師匠、お弟子さん制度事務局スタッフのKさま、お弟子先輩の皆さま、そして、お弟子仲間である4期の皆さま、本当にありがとうございました。

 

最後に。

いつも私のブログを読んでくださっている皆さま、また、モニター様という形で応援してくださる皆さま。

なかなか「カウンセラー」という形にはならなそうな、かなり歪な状態の私ではありますが、何か少しでも皆さまの癒しのスパイス的な存在となれますよう、心理学の学びを続けて参る所存ですので、これからもよろしくお願いいたします。