アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【カレーの話】好きなものを好きと言うこと。

 

こんばんは!

アーチンです。

 

f:id:komugikobunko:20210824212143j:image

昨日の大根と鶏肉の煮物が、

本日、カレーへと変化を遂げましたので、

ご報告させていただきます。

 

 

f:id:komugikobunko:20210824212156j:image

鍋には昨日の煮物。

昨日の晩ごはんと今日のお弁当では、煮物として、美味しくいただきました。

 

f:id:komugikobunko:20210824212247j:image

そんな残りものの煮物の鍋に水を適当に入れますね。

ジャアアアア。

 

f:id:komugikobunko:20210824212326j:image

ふつふつと煮立てます。

この状態でもなんだか、スープのようで美味しそうです。

 

f:id:komugikobunko:20210824212409j:image

火を止めてカレールーを投入します。

しばし待ちまして、ルーが溶けたところに、ソース&ケチャップで味を整えます。

 

f:id:komugikobunko:20210824212623j:image

できあがり。

早ーい。

 

今日は平日で、仕事終わりゆえに、

一刻も早く食べたいため、

水 →  ルー →  ソース&ケチャップ

をただ煮物の鍋に入れただけでした!

それだもの、早いに決まってますわ。

 

こんなに堂々と書くようなことなのか?

そんなツッコミは、そっと横に置いておいて、

 

さっそく、いただきまーーす!!!

 

 

 

美味い。

 

 

 

大根もカレーの具として、

イケますね。

いいですよ。

和カレーの具として、大根はいいですね。

次回からレギュラーですね。

その他、和カレーだったら、

豆腐とかもいいですよね。

 

今回のカレーのベースは、そもそも出汁がベースで、ポン酢&日本酒という味付けの煮物でしたので、旨味はもう十分に出ているのですよね。

 

だって、そのまま食べても美味しい煮物を、カレーのベースにしているのですからね。

 

あ。

豆腐の他には、揚げとかもいいですよね。

しめじとか舞茸とかも、いいですね。

 

 

突然ですが、

ここらで、少し心理学の話題を。

 

この前卒業した、心理カウンセラー根本師匠のお弟子講座で学んだ中で、今めちゃくちゃ大事だなあ、大事なことを教わったなあ、と実感していることがありまして。

 

 

それは、

 

 

【好きなものを好きと言うこと。】

 

 

です!

ホント、これは馬鹿にできない格言ですよ。

好きなものを好きと言うこと。

それ以下でもそれ以上でもないのですけどね。

 

ただ、

 

好きなものを好きと言うこと。

 

それに尽きます。

 

「それ言うと、何か変わるの?」

 

そんな質問は、ひっそりとカレーと一緒に煮込んで、美味しく食べてしまいましょう。

 

好きなものを好きと言ってみると、皆さんもわかるのではないかなと思うのです。

 

言った瞬間、心が、小躍りをはじめるその感じが、わかるのではないかなと思うのです。

 

根本師匠は、本当に大切なことを教えて下さいました。

ありがとうございます。

 

 

なぜ、こんな話を最後に語っているかと言いますとですね、

 

皆さんおわかりの通り、やはりカレーの話となると、文字を打つ指が止まらないのですよね。

 

和のカレーだったら、案外と固形ルーじゃなくて、粉のあの赤とか黄色とかの缶に入っているカレー粉のほうが合う気がするんですよ!!!

 

とか、本当はもっと話したいのですよ。

 

 

これが、まさに、心の小躍りですよね。

 

 

おもしろいなあと思いましてね。

やっぱり、心は。

 

 

そんなことを書いてみたくなったアーチンでしたよ。

 

さて、カレーをおかわりしましょうかね。