アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

失恋した時の過ごし方③

 

皆さま、こんばんは!

趣味は車で熱唱、アーチンと申します。

 

 

カラオケに、行きたいよー

野田クリスタル風にお読み頂けますと幸いです)

 

 

カラオケが好きなのですが、

コロナが流行り出してから、

ここ一年半ほど行けておりません。

1人カラオケも好きですし、

みんなで行くカラオケも大好きです。

ふだんから車の中で歌ってましたが、

カラオケに行けない事で、

歌への欲が高まり、

最近は一層、歌に熱がこもっております。

 

本日の車中歌は、

魂のルフラン高橋洋子

でした。

 

歌のお話とは全くつながらないのですが、

実は、今日も、失恋シリーズの続きを

お送りします。

 

第③回となる本日も、

よかったら最後までお付き合いください。

それでは、どぞ。

 

f:id:komugikobunko:20210601205359j:image

 

前回までのおさらい

 

【 アーチン流★失恋した直後の過ごし方 】

 

★その1:仕事は休む。

★その2:誰かを頼る。

https://komugikobunko.hatenablog.com/entry/0524

 

★その3:外注に頼ってみる。

★その4:自分がやりたいと思った事は、全てやる。

https://komugikobunko.hatenablog.com/entry/0530

 

 

 

今日は新たなその5ではなく、

その4の補足回として、

少し書きたいと思います。

 

 

★その4:自分がやりたいと思った事は、全てやる

 

 

【やりたいと思った事】

 

これは必ずしも、

『プラス』な事である必要はない

と私は思っています。

 

自分にプラスになりそうな事や

前に進むっぽい事、

何か変われる気がする刺激的な事、

出会いを求め彷徨う事、

視野を広げる事、

心が整理されるような価値的な事、

得る、増える、ためになる感じの

そういう事など。

じゃなくてもいいんです。

 

ここが、大事です。

 

★プラスになる事じゃない事で、

 全く問題ないです。

★この時、『何のために』は

 横に置いておきましょう。

★意味はなくていいんです。

★価値は生まなくてOKです。

★無駄こそ神!の精神で挑みましょう。

★自分がやりたいなら、良し!

です。

 

もちろん、

プラスになる事がしたい!

私は今それを求めているー!

なら、どしどし、

やっていってOKです!

 

かく言う私も、

失恋から少し経ったある時、

婚活パーティに初めて参加し、

そのまま3日連続で参加したことが

ありましたし、

 

1万円を握りしめて本屋さんに行き、

ジャケ買いならぬ、

『直感DE表紙買い』をやりました。

(タイトルがダサい)

 

本屋さんに行き、中身を見ずに、

表紙が気になったものを即買いする

企画です。

この、直感DE表紙買いは、

めちゃくちゃおもしろかったです。

自分の心の奥底に沈んでいる

可能性のようなものを

感じる事ができました。

 

ちなみに、

この時買った本の半数が、

フランス料理に関する本でした。

フレンチなんて今まで

選ぼうと思った事がなかったので、

へーっとなって、

大変おもしろかったです。

 

 

話を戻しますが、

こんなふうな、

プラスを求めた行動じゃなくても、

ほんとに

ほんとに

OKなのです。

 

自分が、

★誰にも会いたくないなら、

会社を休み、

携帯の電源も切って、

布団を頭からかぶって、

一日中こもったって

いいんです。

 

自分が、

★ポテトチップスと

カマンベールチーズを

コーラで流し込みたいなら、

それらを爆買いして、

一気に流し込んでいいんです。

 

自分が、

★今、部屋を片付けたくないなら、

片付けた方が運気が上がる、

気分がよくなるとわかっていても、

無理でしんどいのなら、

今はそのままでいいんです。

 

自分が、

★うるさいな!

やりたい事なんてないよ!

彼にまた会いたいよ!

それしか、やりたくないの!

私は今、泣きたいの!!

と、泣きわめきたいなら、

一人こもって、

感情を吐き出すための

安全策を講じた上で、

翌日の目の腫れなど気にせずに、

泣いたらいいんです。

 

 

 

と、以上の事柄は

全て実体験なのですが、

 

こんなふうな、

価値を生むどころか、

より落ち込むんじゃないかと

思うような、

側から見たら無意味な事でも、

 

自分がしてほしい事

今、したいと思った事なら、

 

ハートブレイク中は、

できれば叶えてあげてほしいのです。

 

そうすると、

 

自分の中の自分が、

『ありがとう。』

『嬉しい。』

という声を出し始めます。

 

その、ありがとうの声が、

実行した自分の耳に届きますね。

すると今度は、

実行した自分の中から、

 

『お礼なんていらないさ。

むしろ、私の方こそ、

ありがとうだよ。

私のした事を

そんなふうに喜んでくれるなんて、

私の方こそ、嬉しいよ。

ありがとう。』

 

という声が生まれます。

 

この、

自分と自分の間で繰り広げられる

ありがとうのキャッチボールが、

失恋直後の過ごし方では、

とても大切なポイントだと思います。

 

前を向きたいと思うのも、

後ろを向きたいと思うのも、

どちらも、良し。です。

 

 

そんな事を、

前回と前々回の記事に、

補足したいと思い、

今日の内容にしてみました。

 

実体験を書き殴った感じに

なってしまいましたが、

 

少しでも、

皆さまのお役に立てましたら

嬉しいです。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!!!

 

北の国から

アーチンでした。