アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

失恋した時の過ごし方①

 

こんばんは!

今から5年ほど前。

しんどい恋がきっかけで心理学を

学ぶことになったアーチンです。

 

その時好きだった人との関係が、

私の中で世にも不思議な関係でした。

変だな変だなと思っていたら、

どんどん苦しくなり、

いつの間にか心理学の門を

叩くことになっておりました。

 

その時好きだった人のおかげと、

その恋愛がかなり辛かったおかげで、

心理学の学びがだいぶ進みました。

今となってはありがたい学びであったと思います。

 

その分、当時の友人たちには、

とてつもない迷惑とお世話をかけました。

今もめちゃくちゃ感謝しています。

 

フラれた時は、

まさに心理学の勉強の真っ最中で、

失恋したときの過ごし方なども

学んでおりましたので、

 

いざ、バッサリと振られたとき、

すごく悲しかったのですが、

頭のどこかで、

「あー、これはアレを試すチャンスだなー」

とよぎっていたのも事実です。

自らを実験台にできるなと、

変な高揚感もありました。

(失恋のショックで頭がおかしくなっていた、とも言います)

 

そんな訳で今日は、私の実体験をもとに、

失恋したときの過ごし方について、

少し書いてみたいと思います。

 

f:id:komugikobunko:20210524193614j:image

 

 

【 アーチン流★失恋した直後の過ごし方 】

 

★その1:仕事は休む。

 

はじめから、それって大人としてどうなの?という方法で申し訳ないのですが、可能な方はぜひとも、フラれたらすぐに翌日の休みを取ってください。

 

失恋は、心がバリン!!!と

粉々に割れたような痛みをもたらします。

しかし、心は目に見えないので、

つい大人の私たちは、

失恋ごときで休んでなるものか!と

普通に会社に行こうとします。

 

でも、考えてみてください。

事故って全身複雑骨折の状態だったら、

どうでしょう?

 

会社に行きますか?

休みますよね。

むしろ絶対安静ですよね。

何も考えず、とにかく休んで、

治すことに専念しますよね。

 

それと、同じです。

同じなんです。

 

こんな時は、自分のために休みましょう。

大丈夫です。

これを読んでくださっている

頑張り屋さんの人々は、

きっと会社での信頼も厚いので、

急なお休みくらいは取れます。

 

 

 

★その2:誰かを頼る。

 

1人で安静にするのもよいですが、

失恋直後は感情がぐるぐるして、

心も頭も忙しくなります。

 

どうして?

なんで?

何がダメだったの?

どこがいけなかったの?

やっぱり私じゃダメだったんだ…

悲しい!

悔しい!

情けない!

バカー!

アホー!

シねー!

てめえなんか、こっちから捨ててやるわ!!!

 

などなど。

 

放っておけば、

どこまでも地の底に落ちていく

スパイラル状態に陥ります。

 

そんな時は、可能でしたら、

誰かを頼ってみてほしいのです。

1人で逡巡するのは、

できればもう少し先にしてください。

 

私は、自分の持っている全人脈、

友人という名の女神さま3名に、

頼りまくりました。

 

一日につき1名のシフトを組み、

それを3回転。

3名×3日間 = 女神と過ごす9日間。

 

彼らには、自ら、お願いして、

恥を忍んで頼りました。

 

『申し訳ない。

今日は私のために、ここに居てくれないか。

私の支離滅裂な話を、

嫌気がさしても、聞き続けてくれないか。』

 

そんなふうにお願いして、

付き合ってもらいました。

 

何もしてもらわなくてもいいんです。

ただ、話す。

ただ、聞いてもらう。

今の湧き上がるめちゃくちゃな気持ちを

言葉にする。

流し続ける。

うん、うん、と聞いてもらう。

そのことが、

こんなにも助けになるとは…。

 

今思い出しても泣けてくるくらい、

友人たちには、

たくさんの愛をもらいました。

 

ありがとう。

ありがとう。

 

ただ、そうやって一緒に居てくれるだけで、

だいぶ癒されていきます。

本当です。

 

ポイントは、遠慮は禁物ということ。

御礼は立ち直った後からいくらでもできます。

失恋直後の今は、

ぜひとも誰かを頼ってみてください。

 

 

 

 

…と長くなりそうなので、

今日は、一旦この辺で。

続きはまた次回にしたいと思います。

 

失恋したのは、

ちょうど今のように暖かくなってきた

いつかの春のことでした。

季節の温度感が思い出させてくれたので、

こうして恋の話をしてみました。

 

こんなふうにカレー以外のお話もする

アーチンがお送りしました。

 

それでは、また!