アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【ラジオの話】三四郎のANN0

 

こんばんは!

朝の身支度には深夜ラジオが欠かせない

アーチンと申します。

 

そんなこんなで、

朝の情報番組を見なくなって、

早4、5年。

世の中の情勢や今日の天気、

エンタメ情報などは、

旬が過ぎた頃、耳に入ってくるのが

通例となりました。

 

サラリーマンとしてそれはどうなのか?

時々、そんな疑問がよぎりますが、

深夜ラジオの誘惑に勝てず、

今朝もやっぱり、

radikoを起動してしまうのでした。

 

f:id:komugikobunko:20210519183315j:image

 

伊集院光深夜の馬鹿力

★佐久間宣行のオールナイトニッポン0

そして、

三四郎オールナイトニッポン0

こちらも私の生活には、

欠かせない番組でございます。

 

もともとオールナイトニッポン0枠から

スタートした三四郎ですが、

その後1部に昇格し、

今年の3月までは金曜日の1部枠の

パーソナリティを担当しておりました。

そしてこの4月より、

霜降り明星と入れ替わる形で

再び0に帰ってきたという流れです。

 

radiko組の私からすると、

放送時間の変更はそこまで影響がなく、

とにかく、

三四郎に続けてもらえることが

最重要事項となっております。

 

今年もイイ年になるわ。

と、4月の頭にうっとりと

つぶやいたアーチンでした。

 

 

三四郎のANN 0の魅力は、

-----------------

特に意味のない無駄話を

永遠に聞いていられる心地よさ。

-----------------

だと思います。

 

 

特に意味のない無駄話が

めちゃくちゃ心地よいのです。

ほとんどの無駄話は、

長いこと聞いていられないと思うのですが。

不思議です。

 

 

考えてみますと、

私たちは基本的に朝から夜まで、

だいたい意味のあることをしています。

 

・仕事に行く準備。

・打ち合わせ。

・お客さんからの電話。

・見積作成。

・計算。

・zoomでの商談。

・上司への報告。

・帰宅途中に寄るスーパーマーケット。

・食べるための料理。

・清潔を保つお風呂。

・着るものがないと困るので洗濯。

・洗濯。

 

まだまだあります。

意味のあることを挙げれば、

本当にキリがありません。

 

そんな毎日の中で、

燦然と光り輝く「三四郎のANN 0」。

 

意味のない無駄話の塊。

 

「効率」と「根拠」にまみれた世界で、

ガチガチになった肩こりを

柔らかくしてくれるマッサージ師のごとく、

三四郎のラジオは今週も

意味のない無駄話をしてくれることでしょう。

 

ああ、なんて尊いんだ。

ありがとう。

 

そんな思いを込めつつも、

茶碗を洗いながら、

適当に聴き流すこともできるのが、

三四郎のラジオの魅力です。

 

無駄話の魅惑の世界。

オススメです。