アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

ブログが書けないよー

 

こんばんは!

心理カウンセラーを目指し、絶賛修行中のアーチンです。

 

(もしよかったら、タイトルは、マヂカルラブリーの野田さんの言い方を想像して読んでみてください。)

 

ブログが書けない日々が続いております。

書こうと思ってはブログアプリを立ち上げて、少し書いては消すを繰り返しており、下書きばかりが増えています。

なんでだろう?

なんでだろう?

テツアンドトモが頭の中を飛来します。

彼らの歌が永遠に鳴り続けそうなので、それを止めるべく、思い浮かんだ理由をただただ、書いてみたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 ブログを書けない理由 その1 》

ちゃんとしようと思ってしまっているから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昔からの癖による

「いい子ちゃん」が抜けなくて、

ブログを書くときも「ちゃんとしなくちゃ」

と、カッコつけてしまいます。

それゆえに、

書き始めるときのハードルが高く、

「書くぜーーー!」と

テンションが上がっているときは書けるのですが、

気乗りしない時は、書けません。

 

それに気づいてしまったために、

自分ダサい。自分恥ずかしい。

という思考が止まらず、

書けなくなっておりました。

 

ブログを書くとき、そんなふうにカッコつけている自分、ダサい。

 

そうやってダサいと思っている自分、ダサい。

 

てか、そんなグルグルした思考なんて、誰も見たくないわ!と突っ込む自分、ダサい。

 

その突っ込みに落ち込んで、ブログを書くのを止める自分、ダサい。

(あ、このループも永遠続けられます。)

 

そんな中、タイミング良く、

今日のお弟子さん講座で根本師匠が、

「さらけ出すこと」「嘘をつかないこと」が

どれだけ大事かを教えてくれました。

なので今日は、

ダサい自分をさらけ出そうと思いまして。

今、こうして書いています。

 

しかし、

さらけ出すことがこんなにしんどいとは…。

うう。

今日は、いいことを聞いたなあ。

 

f:id:komugikobunko:20210516200029j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 ブログを書けない理由 その2 》

ゴールデンウィークと母の日を頑張りすぎたから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は頑張りました。

GWも母の日も両親の住む実家に行き、

父と母と私の3人で、

ジンギスカンを食べたり、

ドライブしたり、

スープカレーを食べたり、

服を買いに行ったり、

パスタを作ったり、

手紙とプレゼントを渡したり、

お墓参りをしたり、

母の昔の話を聞いたり、

母のギターを聴いたり、

温泉に行ったり、

父にスマホの使い方を教えたり。

 

頑張りました。

 

自分を褒めてあげよう、

なんていう流れではありません。

褒めてあげたいなんて思えないのです。

 

なぜなら、

「頑張りました」と表現する自分に

失望しているからです。

それって頑張ることなの?

頑張らないとできないことなの?

と、自分にダメ出しをしているのです。

 

両親のことで無理して頑張る私は、

なんて薄情なのだろう。

 

楽しかったし、

喜んでくれたからよかったと

嬉しい気持ちも、もちろんあります。

あるのですが、

GWと母の日が終わったあと、

体調を崩してしまい、

「やはり、頑張っていたんだ」

と実感した訳です。

 

だからGWの出来事を書こうとすると

以上のような罪悪感が出てきてしまい、

しかも、体調も崩してしまったため、

ブログを書けなかったという訳です。

 

しかし、ブログを書けなかったという

この一連の出来事から、

ある考えに気づかせてもらえました。

 

★★ 罪悪感は「愛」の裏返し ★★

 

ついつい、表に出てくる罪悪感に

意識を持っていかれますが、

罪悪感の裏には「愛」が必ず隠れています。

心理学では、そのように見ます。

 

私が、両親に、

いつも罪悪感を持ってしまうのは、

とことん両親を愛しているから。

体調を崩してまで頑張ってしまうのも、

私の愛情表現のひとつだから。

 

そんなカラクリが、

奥の方に隠れていました。

 

ゴールデンウィークも、

母の日も、

しんどい思い出にならなくて、

よかった。

 

f:id:komugikobunko:20210516200108j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 ブログを書けない理由 その3 》

彼としばらく会えてなくて元気が出ないから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログを書けない理由の3番目は、

彼に会えていないから。

…です(笑)。

なんだ、結局それか。

 

私と同時期に彼も体調を崩し、

今現在、会えていない日々が続いています。

 

彼との時間が、

自分の元気の源であることが

本当によくわかります。

どんだけ好きなんだ。

 

そりゃ、元気も出ない訳ですなあ。

こんな時は、

スープカレーでも食べて元気を出すことにしよ。

 

f:id:komugikobunko:20210516200136j:image

 

ということで、

本日は弱音の日でございましたね。

弱音についての記事ですと、どんなふうに着地していいかわからず、ふわっとした終わり方になってしまったので、そこは今度の課題とさせてください。

 

以上、心が豆腐級に弱いアーチンでした。

ではでは、また。