アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【ラジオの話】佐久間宣行のANN

 

[ テレ東名物プロデューサーの佐久間宣行氏 今月いっぱいで退社 ] 

 

f:id:komugikobunko:20210302190526j:image

 

みなさん、こんばんは。イラストは思いっきりコンニチハなアーチンです。北海道は大雪の今日。みなさまのお住まいの地域はどんなお天気でしたか?あと、読まれましたか?ネットニュースを。

 

船長が、テレ東を、退社!!!

(船長:佐久間さんのラジオ内でリスナーが佐久間さんを呼ぶ時の名前。)

 

佐久間さんは私のあこがれの人。芸能人やテレビに出てる人の中で「生きているうちに会いたい人」。芸能人ではなく裏方の人だけど、やっている事は裏方の枠から超絶はみ出ている人。テレビプロデューサーであり、手掛けたお笑い番組から映画も作り、他局のラジオパーソナリティまでやってしまう大変興味深い人。

 

ものすごく楽しそうに仕事をしている(ように見える)佐久間さんのラジオは、私のエネルギーチャージの時間です。さすがにリアルタイムでは聴けないので、翌朝、radikoで聴いています。起床とともにradikoを立ち上げ、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」を即、再生。ちなみに朝の身支度の時間、私はほぼラジオを聴いています。仕事の行き帰り時間にも聴くという生活を送っています。基本はradikoで。何回でも聴きたい神回や過去の番組は、ようつべなる魔法の箱で聴きます(古めかしい表現でした)。

 

佐久間さんのラジオには、佐久間さんの笑い声が欠かせません。あんなに豪快に笑う人を私は知りません。笑い声いいです。好きです。佐久間さんが好きなエンタメ情報やお仕事に関する情報が盛りだくさんなので、その界隈のお話が好きな人にとっては、よだれものの素晴らしい番組かと思います。オススメです。


何より、仕事について生き生きと語る姿には本当に惚れ惚れしてしまいます。

 

この度テレビ東京を退社されるとのことですが、きっとますますダイナミックにお仕事をされるのではないかと楽しみで仕方ありません。

 

私の目標は、この佐久間さんに生きているうちにお会いすることなのですが、さらなる夢を描くとするなら、お会いする時には私も何かしらのエンタメに携わる姿でお会いする、というのはどうだろう?と妄想するとめちゃくちゃワクワクします。ひー!