アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【お弟子さん講座】4日目 たらこのポテサラから、ちびまる子ちゃんに思いを馳せる。

 

こんにちは、アーチンでございます。

昨日の午後、楽しく参加していた

根本先生のお弟子さん講座の最中、

謎の頭痛に襲われました。

少々びっくりしたのですが、

途中離脱し、寝たことで回復しました。

つくづく睡眠は薬ですなあ。

ケロリと戻り、後半戦に合流できました。

よかったよかったー。

 

 

さて今日は、たらこのポテサラを食べながら、

ちびまる子ちゃんに思いを馳せたお話です。

 

f:id:komugikobunko:20210419003318j:image

----------------------------------------------------------------------------------

★たらこのポテトサラダ(2~3人分)

 

《 材料 》

・じゃがいも 3個

・玉ねぎ 4分の1個

・たらこ味のパスタソース 1人前

・マヨネーズ お好みで

・黒コショウ お好みで

 

《 作り方 》

1、じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水から茹でる。

2、玉ねぎは薄くスライスし、10分ほど塩水にさらしておく。

3、10分程度たったら、玉ねぎを軽くしぼって水気を切る。

4、じゃがいもが茹で上がったら潰し、玉ねぎを入れて混ぜ、しばし放置(粗熱を取るために)。

5、じゃがいもが冷めたら、たらこパスタソースを加えて混ぜる。

6、味見をしてみて、お好みでマヨネーズや黒コショウで味をととのえる。

----------------------------------------------------------------------------------

 

たらこパスタソースに、

味の責任のすべてを背負っていただく一品。

 

キューピーという名の裸の小さい人は、

見た目は子どもの姿をしているけれども、

その力は偉大なので、

安心して頼ることができます。

 

誰かに頼ることが苦手と感じている

全ての人々におすすめのレシピ。

あ。そうです。

私もその一人でございます。

頼ってみよう。甘えてみよう。

キューピーに!

 

 

このポテサラを食べながら、

ふと「ちびまる子ちゃん」を

思い出していました。

たらこ=TARAKO 繋がりですね。

TARAKOさん:ちびまる子ちゃん

主人公さくらももこの声優さん)

 

今回の根本先生のお弟子さん講座の中で、

カウンセリング実習がありました。

2人1組になって、

それぞれカウンセラー役と

クライアント役を交互に行います。

持ち時間は各20分。

カウンセラー役からの質問が決まっており、

1ターン目:「ドラえもん」について

2ターン目:「ちびまる子ちゃん」について

このテーマのみで20分を持たせる課題でした。

 

私がクライアント役になったターンの

テーマは「ちびまる子ちゃん」。

このテーマを聞いた時は、

時間持つだろうか…と不安になりましたが、

予想に反して、ちびまる子ちゃんへの思いが

出てくる出てくる(笑)。

カウンセラー役のサニーさんが、

とっても聞き上手だったのです!

 

私はサニーさんに話しながら、思いました。

ちびまる子ちゃん」の世界は、

とても安全な世界だったんじゃないかなと。

 

次々と私の記憶に蘇ってきた個性の強い

まるちゃんのクラスメイトたちは皆、

全員が、

誰かに臆することなく、

誰かに遠慮することなく、

「自分は自分」といったマインドで

生きているように見えました。

 

昔の小さな自分は、

この安全な世界に自分を投影しながら、

ちびまる子ちゃん」を

楽しんでいたのかもしれないなあ、

と思いました。

 

「どんな個性も、だいたい大丈夫。」

 

日曜の夕方6時。

それは、

野口さんや藤木くんに自分を

投影していた自分に、

「どんな個性も、だいたい大丈夫。」

と言ってあげていた時間だったのではと、

温かな気持ちになりました。

 

 

★まとめ★

 

一見、関係なさそうなテーマでも、

こうも自分の奥底が浮かび上がるとは!

すごく素敵な実習だったなと、

たらこポテサラをもぐもぐと食べながら、

ちびまる子ちゃん」に

思いを馳せたアーチンでした。