アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

はじめまして。

 

アーチンと申します。

会社員をしています。

深夜ラジオが生活には欠かせません。

カレーライスが大好きです。

 

f:id:komugikobunko:20210224232735j:plain

 

心理学を学びはじめました。

見えないものを見ようとするなど、なんておこがましいんだと思いながら、この見えない「心」に助けられ、悩まされ、振り回され、癒され、泣かされ、喜ばされ、いろいろ楽しませてもらってきましたので、少しでもそいつのカラクリを知りたいと思い、学びはじめました。カタチがなくて、見えないのだもの、どうせ知識を詰め込んだところでヤツはひょいと私の頭上を飛び越えて行くのだと思うけれども。私は、その欠片でイイから掴んでみたいと、心理学の学びの場に飛び込んでみました。

 

幼少期から30歳を過ぎる頃まで、とある信仰が生活のど真ん中にありました。また、思春期から20代までの10年間は、役者として架空の世界の他人を演じることに没頭しました。思えば、形のない「心」にまつわるものとの縁は昔からあったように思います。(それらによって人生に良くも悪くも及ぼしたであろう影響についてはまた追ってお話ししたいと思います。)

 

信じる。

今となっては、なんだかとても難しい言葉になってしまいました。

 

シンプル。

そのカラクリはきっとそうであるはずなのに。

 

深い世界と思うけど、自分の足でそいつに近づいてみたい。だから勉強してみることにしました。そんな訳で、このブログは心理学の勉強、心の学びの場で学んだことを書き留めておくノートにもなる予定です。食べものやラジオの話がけっこうな割合を占めるかもわかりませんが、 名前も顔も知らないであろう私アーチンの心理学の学びの様子、格闘の様子にもし興味がございましたら、時々ふらりと遊びに来ていただけると幸いです。