アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

【食べもの話】頭がうるさい夜に作る豚汁

 

こんばんは。アーチンです。

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

先日の土日が濃厚過ぎたためか。

週末の勢いが止まらず昨日も遅くまで文章を書いていたためか。

今日は目眩がします(笑)。

 

『笑ってねーで、休めってよー!』

と言われているのでしょう。

 

頭がうるさい。

そんな夜が時々訪れます。

 

そんな夜、私は、野菜を刻みます。

無心でニンジンを、

無心で大根を、

無心でゴボウを、

無心で長ネギを。

 

頭を巡る、混沌とした言葉を

今夜は包丁でアウトプット。

 

刻まれた野菜たちは、

豚汁となって、

私の口に運ばれ、胃に入り、

明日のエネルギーになります。

インプット。

 

出すと入ってくる。

アウトプットとインプット。

循環。

 

今日は早く寝よう。

f:id:komugikobunko:20210323223451j:image

 

頭がうるさい夜に作る豚汁

《 材料 》

ニンジン

大根

ゴボウ

じゃがいも

長ネギ

にんにく

しめじ

こんにゃく

豚バラ肉

★水 1リットル

白だし 大さじ3

★味噌 大さじ3〜4

★みりん 大さじ2

★酒 大さじ2

 

豚汁の作り方なんて改めて書くことじゃないけど、今日のポイントはここ。

   ↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

アウトプットで刻んだ材料。

まずはゴボウから炒め、香りを出す。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そのあとに豚バラ肉。そのあとに残りの材料(にんにく以外)を炒める。油はごま油がおすすめ。鍋の中の頃合いを見はからって水と調味料★を入れて、煮込む。20分くらい。煮たったところにみじん切りにしたにんにくを入れて、出来上がり。