アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

今の自分に活きている心理学(お弟子さん制度)の学び

今から4、5年前。

どうにもしんどくて、

恋も家族のことも仕事も、

なんでかなー?なんでこんなにしんどいかなー?

と思い続けてた矢先に

ネットで見つけたカウンセラーさん。

今は私の心理学の師匠です。

↓↓↓

nemotohiroyuki.jp

 

私は根本師匠のお弟子4期生

として学びました。

今の自分の生活に、

心理学の学びはかなり

「活きています」。

 

心理学自体は奥深すぎて

学んだといってもかじったくらいですが、

それでも、

かじったことのない人生と

かじった人生では、

後者のほうがいい感じです。

 

心理学には、

中学生の頃くらいに出会いたかったな

と思います。ほんとに。

 

心にも取り扱い方があるのだと。

人にもよるけど、

心にも傾向性があったり、

感情の手当の仕方にコツがあるのだと、

そんなことを

少しでも知っておくだけで

だいぶ違うのでは?と思います。

 

例えば、

・筋肉をつけるためにはこんな筋トレがいいよ。

・お魚を美味しく食べるにはこんな下処理の方法があるよ。

・目的地に行くにはこの道を通るのがおすすめだよ。

 

だいたいのことには、

それなりにおすすめのプロセス

というものがあります。

だいたいのことには、

それなりの仕組み

というものがあります。

 

心にもあるんですよね。

でも、知らなかったんです私。

 

心は自分次第、自分の頑張り次第。

そんなふうに長年思ってました。

 

でも、

例えば筋トレのやり方を知らずに

下調べもせずに

闇雲にがんばったって

どこか痛めてしまって、

他の動きに支障がでたりすることが

ありますよね。

 

心も同じようなことが言えるのでは?

と感じさせてもらえた心理学講座でした。

 

どうしようもないしんどさに

押しつぶされそうになった時。

『自分の心が弱いから』だと思うか、

 

『どうした?しんどいのかい?

なんなら聞くよ、

ひとまず全部吐き出しな?』

とまずは自分自身に言ってあげられるか。

けっこうこれが大事だったりして。

 

それを自然とできるように

なりました。

または、

自分じゃどうしようもないのなら、

誰かに頼ろうとしてみるなどなど。

 

思いの外、難しいことですよね。

私はそうでした。

 

お弟子講座で長い時間をかけて、

自分と向き合い、

心理学の講座を通して

心のからくりの基礎を学び、

仲間と出会い、

師匠と出会い、

そうしているうちに

心の土台が整えられていきました。

 

今も悩みや不安はあります。

でも、

それもまた人生と思いながら、

ライドするのも楽しいのかもしれない

と、思えるようになりました。

 

自分は自分だから。

今がベストなのだから。

悩みの陰に才能あり、

なのだから。

 

そんなふうな言葉が

ごく自然と浮かんでくるように

なりました。

心理学を学んでよかったなと思います。

まだまだ学びの途中なので、

正確には、

心理学を学び始めてよかったなと

思います。