アーチンの小麦粉文庫

アーチンのブログです。適当に書きます。

眠れない夜の過ごし方

 

おはようございます!

普段は、一に睡眠、二に睡眠、三、四、五、六、七、八、九、十のすべてに睡眠な、

睡眠が大好きなアーチンです。

なのですが、昨日の夜はなぜか眠れず、今、朝を迎えました。

 

不思議です。

眠れなくなるほどの悩みがある訳でもないのですが。

 

しかし、眠れない夜というのはなかなか新鮮でして。

発見したのは、

眠れない夜は、眠れるようにがんばる以外にすることがない。

眠れない夜は頭が『ヒマ』ということに。

 

これはチャンス!ということで私は、頭がヒマなこのせっかくの機会を使い、普段じっくり考える事のできないテーマで考え事をすることにしました。

 

そのテーマは、

 

【冷凍庫の食材のスタメンを決める!】

 

です。

(他に何か考えることはないのかい?という声が遠くのほうで聞こえてきます…。)

 

私は、食材を冷凍するのが好きなのですが、その好き度合いの割に、今は訳あって冷凍庫がとても狭いのです。

でも、いつか大きな冷凍庫がやって来たとしたら、

-------------------

いつも何が冷凍されていたら、

時間がない平日も無理なく、

効率よく、楽しくごはん作れるだろうか?

-------------------

を考えてみることにしました。

 

すぐには叶わないことではありますが、イメージしておくことが大切だと思っております。

 

f:id:komugikobunko:20210509074655j:image

 

そして、窓の外が明るくなる頃、

このような結果が出ました!

(知りたい人はいないであろうな…)

 

 

★アーチンの未来の冷凍庫の中身★

 

《炭水化物部門》

○白ごはん(一食分ずつ小分け)

○炊き込みごはん(一食ずつ小分け)

コストコディナーロール

 

《野菜部門》

○ニンニク(みじん切り)

○生姜(みじん切り)

○玉ねぎ(みじん切り)

○玉ねぎ(スライス)

○長ねぎ(小口切り)

○しめじ(バラにして)

○えのき茸(3㎝程度にカット)

ブロッコリー(下茹で済み)

○キャベツ(ざく切り)

○白菜(ざく切り)

○にんじん(半月切り)

○小松菜(ざく切り)

 

《調理済み部門》

○カレー(一食ずつ小分け)

○トマトソース(一食ずつ小分け)

○ホワイトソース(一食ずつ小分け)

○餃子

○ハンバーグ

○鶏むね肉(塩、酒、適当やスパイスをまぶして)

 

《その他》

○スライスチーズ

○レモン(くし切り)

 

 

うーむ、なかなか難しい戦いでした。

野菜が多めな結果となりました。

野菜は、使い切れずに腐らせてしまったり、

それを避けて、あまり野菜を食べなくなったりしていたのですが、

切って冷凍しておくと使いやすく、冷凍野菜にハマったために、もっと野菜を冷凍したい!という思いが爆発しました。

 

魚や肉といったメインどころや、

冷凍に向いていないものは、

仕事帰りに買って調理する。

または、冷蔵で数日保管できる常備菜を駆使する。

ということも考えて、

このような結果となりました。

 

楽しかった!!!

よし、また、やろう。

そんなこんなで、大きな冷凍庫を手に入れる日まで、スタメンの厳選はまだまだ続きそうです

 

でも、今度は、たまたま訪れた眠れない夜ではなくて、自分のために、こういう『ワクワクするヴィジョンをイメージする時間』を、あえて用意してあげようと思いました。

 

私は、よく、未来がぼんやり見えなくなって、どんより暗くなりがちな性分なので、

こんなふうに、ときどき自分のご機嫌をとるのが大事だなあと思いました。

 

皆さんも、もしよかったら、おヒマな時などに、どんなテーマでもよいと思いますので、『ワクワクするヴィジョンの妄想』やってみてくださいね。

楽しいですよー!

 

ではでは、また!

アーチンでした。